BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. KOLMEの日々
  4. フラワーレッスン日記 2018年2月(2)

フラワーレッスン日記 2018年2月(2)

KOLMEのフラワーレッスンで使った花材、作った作品をふりかえります。

本日の花材

・バラ 彩
・スカビオサ チョコレート
・マルバユーカリ
・ラナンキュラス オーロラ
・アネモネ モナリザレッド
・スイートピー
・コデマリ
・ユキヤナギ

今日のレッスン

・トライアルレッスン
・初級レッスン
・中級レッスン

 

今日は初心者から中級と全く違うレベルの3名様。
中級の方は、最初に花材と組み方の説明をしただけですぐに作業にかかります。
ネトワイエ(花材の下処理)もお手の物です。

初級の方でも回を重ねるごとに手順が分かり、一人でできることが多くなってきています。

初心者の方には、KOLMEのお花の特徴等を説明してから、実際に手を動かしていただいています。

仕上がりのイメージがしっかりできていると、あまり考えることなく直感で束ねることができます。

作っている最中は自分のブーケに集中しているので、他の人のを見る余裕がありません。
ティータイムの時にやっと他の人の作品を見ることができます。
それぞれのブーケのいい所を褒め、あたたかくほんわかした空気に包まれます。
お花をやる時は反省なんかいりません。楽しかった♪という思いが大事です。

組み合わせのポイント

ベージュがかった白いバラには、チョコレート色のスカビオサでピリっとアクセントを効かせつつ、ユーカリでコントラストを中和させました。

赤いアネモネには、白・赤・ピンクの中間の色のスイートピーでイチゴバフェのイメージに。ユキヤナギで動きを出し、ユーカリで全体のバランスを整えました。

紫色のブーケは、他の日の初級同様、紫ピンク~グリーンとベージュピンクの2種類のラナンキュラスに、それぞれ薄紫、薄ピンク色のスイートピーで優しい色合いに花をセレクト。
コデマリを合わせて、スイートピーと共に軽やかさを出しました。

お花屋さんへ行くと、どれも素敵で目移りしてしまいますが、ブーケを作りではまず一つ決めて、他の花やグリーンを足していくといいですよ。ぜひご自分で選んだ花材で、ブーケを作ってみてくださいね!


トライアルレッスンは随時受付中です。
>>>フラワーアレンジメントトライアルレッスン

講師を務めるKazukoはこんな人です。
>>>Kazukoプロフィール

KOLMEのニュースレター「こるめーる」でイベント開催スケジュールをもれなくチェック!
>>>こるめーる登録ページ

関連記事

検索