6周年!KOLME創業祭のお知らせ

KOLMEは今年の4月15日に6周年を迎えます。
6周年を記念して「KOLME創業祭」を4月14日(金)、15日(土)に開催しますよ〜♪

お花のワークショップ、写真のワークショップのお申し込みがスタートしました!
>>>【KOLME創業祭限定】花材選びからはじめるマイブーケ作り ワークショップ
>>>【KOLME創業祭限定】いいね!がもらえるおしゃれなスマホ写真 撮り方ワークショップ

目次

はじまりはベルばら好きの母

KOLMEのKazukoとMichiko姉妹は幼い頃よりパリが大好きでした。
そのきっかけは、大のベルばらファンの母にあります。
パリにマリーアントワネットやオスカルの世界がある!と憧れを抱いたのでした。

初めて訪れたバリでは、見るもの、聞こえるもの、触れるもの、食べるもの、
全てが日本と全く異なる刺激であふれていました。
一度訪れただけでは、パリの魅力はとうてい掴めません。
どうしてパリはこんなに素敵なのか、その秘密を知りたい!
以来、年に一回のパリ詣でが姉妹の生き甲斐になったのです。

パリが好きすぎてお店をオープン

幾度と訪れていれば、有名な観光スポットは行き尽くしてしまいます。
やがて観光地目線ではなく、そこに暮らしている人と同じように過ごす旅に
変化していきました。
煌びやかなだけじゃない、「ふつうのパリ」もまた発見の連続でした。

シンプルだけど、ちょっとしたディテールにハッとさせられる食器。
素材の風合いが色に深みを与えるリネン。
幼さとは違う、大人が使ってこそチャーミングなステーショナリー。
ふつうの人がふつうの暮らしの中で使うモノの中に、
パリの生活の美学である「Art de Vivre」を見いだしたのです。

パリのモノに囲まれて暮らせたら、どんなに毎日がいい気分で満たされるだろう?
そして、自分だけじゃなく、周りの人にも「ふつうのパリ」の魅力を伝えたい。
そんな思いで2011年にKOLMEをオープンしました。

2011年のオープンから現在に至るまでのKOLME歩みをコルメちゃんと一緒に振り返ってみようという3回シリーズです。写真をたどりながら、KOLMEの足取りをみなさまと共有できたら嬉しいです。KOME創業祭が200%面白くなりますよ〜!https://kolme-tokyo.com/2017-6th-anniversary前編では2011年から2013年にタイムトリップです!2011年4月15日オープン小さい子供とママ向けの服と雑貨の店でスタートしました。開店準備の真っ最中に3月11日の東北の震災があったんですよね。世の中がわさわさしている時期にもかかわらず、ご来店下さったお客...

ショップからアトリエへ

何度もパリに渡り、パリのいろんなシーンを見てきて私たち姉妹が達した結論は、
「Art de Vivreは日本にいても実践できる」でした。
この考えをお客様と分かち合うには、モノを売るだけでいいのだろうか?
パリの魅力に始まり、パリのおしゃれはどこから生まれるのか、
日本に住んでいても暮らしの中にArt de Vivreのエッセンスを取り入れるには、など
お客様お一人お一人と過ごす時間を増やして、一緒に探求したくなったのです。

2011年のオープンから現在に至るまでのKOLME歩みをコルメちゃんと一緒に振り返ってみようという3回シリーズです。写真をたどりながら、KOLMEの足取りをみなさまと共有できたら嬉しいです。KOME創業祭が200%面白くなりますよ〜!https://kolme-tokyo.com/2017-6th-anniversaryKazukoも交えて、2013年から2015年を振り返りましょ〜。2013年5月Michikoは商品を仕入れる、手作りする、撮影する、オンラインショップにアップする…の繰り返しでした。Kazukoは自分の求める花の世界を探求しはじめます。太田市場に足を踏み入れたのもこの頃。...

お花と写真のレッスンを通じ、パリから学んだこを伝える場として
2015年にKOLMEはお花と写真のアトリエ&セレクトショップに生まれ変わりました。

お客様に育てられたKOLME

お店とは、お客様が来て下さって初めて成り立つもの。
お客様がいなかければ、KOLMEはただの「箱」ですし、
私たち姉妹は「箱の中にいる人」でしかありません。
こうして6年目を迎えることができたのは、お客様が
私たち姉妹を「KOLMEのKazukoとMichiko」に育ててくださったお陰です。

KOLME創業祭は「育ててくれてありがとう」を伝えるイベント

KOLME創業祭は、私たち姉妹からあなたへ
「育ててくれてありがとう」を伝えるイベントです。

普段はサイトやSNSで応援して下さる方にも、
実際のKOLMEを気軽に体験していただけるよう
ふらりと立ち寄れるイベント内容をご用意しています。

花と暮らす、花とはたらく

花と暮らす、花とはたらく

イベント詳細が決まり次第こちらのサイトにアップしてまいります。
お見逃し無いようチェックしてくださいね♪

KOLME創業祭

開催日

4/14(金) 15(土)

時間

10:30~17:00

場所

KOLME 井の頭線・東松原駅徒歩4分、京王線・代田橋駅徒歩10分 アクセスはこちら

イベント内容

・フラワーワークショップ
>>>【KOLME創業祭限定】花材選びからはじめるマイブーケ作り ワークショップ

・スマホ写真ワークショップ
>>>【KOLME創業祭限定】いいね!がもらえるおしゃれなスマホ写真 撮り方ワークショップ

・雑貨と切り花のマルシェ


創業祭の前にKOLME6年の歩みをおさらい♪
>>>コルメちゃんとたどるKOLMEヒストリー 前編
>>>コルメちゃんとたどるKOLMEヒストリー 中編

トライアルレッスンではブーケ作りが体験できます。
>>>パリスタイルフラワーアレンジメント トライアルレッスン

ニュースレター「こるめーる」でレッスン日程やイベント開催スケジュールをいち早くご案内しています。
>>>こるめーる登録ページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都世田谷区にあるパリスタイルフラワースクール、KOLME(コルメ)です。遊び心と知性にあふれ、「好き」を軸に新しい世界に足を踏み入れようとする女性達に向けたフラワーレッスンや、花仕事を始めるお手伝いををしています。
インスピレーションを得られる場所、新しい価値観に触れられる場所、自分の好きな自分になれる場所、になれたらと心より願っています。

コメント

コメント一覧 (2件)

目次