EVENT

イベント

  1. HOME
  2. イベント
  3. 12/15 Salon de KOLME ピアノプチコンサートお茶会

12/15 Salon de KOLME ピアノプチコンサートお茶会

9月にKOLMEをリニューアルしてから
スペースができ、いつかはやりたいと思っていた
音楽サロンも小規模ながらできるようになりました。

Kazukoは理屈抜きに生の音楽を聴くのが大好き♪
曲の内容や時代背景など全然詳しくないのですが
美しい音色を聴いているだけで幸せになります。
それを他の人とも共有したら
喜びは倍増するに違いない!

さらに、演者に
「どういう気持ちで演奏しているの?」
「どういうところが難しいか?」
はたまた
「その楽器をはじめたきっかけは?」等々
素朴なことを片っ端から聞きいてみたい!

舞台に立っていると別世界の人に思えてしまいますが
演奏している人も私たちと同じ人間。
身近な存在として、話をしたいじゃありませんか?
話をすると、その音楽がより身近になるのですね♪
そんな気持ちから、音楽サロンを開催しています。

さて、12月はピアノ。
ピアノといっても、KOLMEには置くスペースがないので
キーボード(電子ピアノ)での演奏になりますが
曲のエッセンスは十分に伝わるはずです。

奏者は、Kazukoの芸大時代の同級生の横山歩さん。
大学院修了後のパリ留学中、Kazukoがパリへ行くたびに
美味しいレストラン等に連れて行ってもらったりしていました。

当時あまり音楽の話をしたことはなかったのですが
最近彼女のレッスンや演奏を聴いたり、話す機会が多く
知識の豊富さ、テクニックはもちろん表現方法の素晴らしさを
目の当たりにしています。

誰にでも比較的簡単に弾けるピアノですが、実は奥が深い!
プロのピアノ演奏を改めて聴いてみると
新たな発見があるはずです。
ピアノを習っている方にも、ぜひいらしていただきたいです。

サロンでは、奏者とのお話(なんでもご質問ください。)
と演奏(約45分)をお楽しみいただきます♪

横山 歩
東京芸術大学音楽学部付属高校、同大学を経て同大学院修了。
留学中フランス国立マルセイユ音楽院にて学ぶ。国内外のコンクールに入賞。
東京芸術大学弦楽科、言語芸術科伴奏助手を務めた後、
文化庁在外研修員としてフランスに再び留学。
J.フヴィエ氏のもとでソロ、室内楽の研鑽を積む。
ピアノソロ、ピアノデュオでのリサイタル、室内楽、伴奏、合唱伴奏
楽譜の校訂など幅広い活動を続けている。
洗足学園音楽大学講師。

日時
12月15日(土)14:00~16:00ぐらい

料金
お茶代として¥1,000
当日お支払いください。

またKOLME音楽サロン運営費の寄付も募っております。
出演者への交通費・演奏料等に充てさせていただきます。
お茶代に添えていただけると幸いです。

お子様について
小さなうちから生の音楽に触れることは大事なことです。
KOLMEではぜひお子さんにも聴いてもらいたいのですが
演奏中とお話し中は静かに(他の方に迷惑をかけない)
できるお子さんに限ります。
お絵かきや読書をしてもらっていても構いません。

お申込み

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)

連絡先お電話番号 (必須)

メッセージ

KOLMEからのお知らせメールをお送りしてもよろしいでしょうか (必須)
はいいいえ

お問合せ・お申込みの前にの内容に同意する。

関連イベント